成長日記

青森県青森市荒川小学校あおもりけん あおもりしあらかわしょうがっこう

5地域・6校で行われてきた、2018年度の陸養プロジェクト。

青森も全地域最後の解散式を迎えました。

荒川小の子どもたちも、力を合わせて、水槽やろ過槽の掃除をします。

 

青森でも、ヒラメの養殖は盛んです。その養殖にも、海を汚してしまうという弊害があることを、子どもたちは身をもって学びました。

大きなプロジェクトを終えて、子どもたちも先生方も万感の思いです!

ヒラメはいなくなりましたが、ヒラメの命は、食べた子どもたちの体や、思い出として心に刻まれています。これからも、このプロジェクトで学んだことが、子どもたちの未来に生かされることを願っています。