成長日記

青森県青森市荒川小学校あおもりけん あおもりしあらかわしょうがっこう

9月12日(水)

10匹のヒラメたちが、青森市立荒川小学校へやってくる受け入れ式の日です。
子どもたちは、とてもこの日を楽しみにしていました。

やってくるヒラメたちを想像して、絵を描いていてくれました!
中には、魚に名前を付けることを想定して、○○ちゃん、と名前部分を空白にしている子も。
ヒラメの細かい部分までよく描けています!

 

そして、

10匹のヒラメたちがやってきました。

 

2つの水槽に5匹ずつ移します。

 

みんな興味津々!今回のプロジェクトで育て方を教えてくれる、NPO日本養殖振興会の斉藤先生に質問の嵐です。

担任の先生が、初めてのエサやり(お魚が緊張しているので少しだけ)。慣れてきたら、エサやりはもちろん、水槽の掃除も含め、毎日のお世話を子供たちで行います。

ここから、ヒラメたちがどこまで大きくなるか、楽しみですね!