成長日記

東京都渋谷区加計塚小学校とうきょうとしぶやく かけづかしょうがっこう

稚魚(ちぎょ)から大切に育ててきたクエ。 海のお魚やいのちの大切さについて学んできた子供たちは自分たちで育てたお魚を最後、どうするでしょうか? お魚について学び […]

たどりついた結論は、「食べる」 改めてクラス合同での話し合いが行われました。「食べる」「海・水族館へ返す」という意見を踏まえ、子どもたちは、「養殖を学んで いる […]

2月12日(火)   加計塚小学校 クエ      <気づいたこと、お魚の体の変化など> 小さかったクエがほかのクエと同じくらい大きくなった。 ケンカ […]

5年生60人の思い クエについて、クラスごとで話し合いが行われました。 クエを「食べる」、食べずに「海に返す」「次の5年生に続けて育ててもらう」など意見が出まし […]

1月30日(水)   加計塚小学校 クエ      <気づいたこと、お魚の体の変化など> しょくよくは少しあるようだ   最近しょくよくがなかったので […]

1月25日(金) 加計塚小学校 クエ      <気づいたこと、お魚の体の変化など> 大きくなっていた <わからないこと、知りたいこと> 成長がなんでおそいのか […]

1月8日(火) 加計塚小学校 クエ      <気づいたこと、お魚の体の変化など> 体のしまもようで色がうすい物とこい物と差が出てきた。 <わからないこと、知り […]

12月7日(金) 加計塚小学校 クエ      <気づいたこと、お魚の体の変化など> 体が黒くなっている。 ヒーターの近くにいる。 <わからないこと、知りたいこ […]

11月29日(木) 加計塚小学校 クエ      <気づいたこと、お魚の体の変化など> でかくなってきた。しまもようがうすくなった。 <わからないこと、知りたい […]

成長日記トップにもどる

学校紹介