成長日記

射水市立放生津小学校いみずしりつ ほうじょうづしょうがっこう

陸養プロジェクト、終了式を終え、子どもたちの感想です。

終了式で、齊藤先生は、「陸養プロジェクトはこれで終わりますが、大切なのは、このことを次にどう生かしていくかです。このプロジェクトで学んだことを考えて、次に行動するということを、考えていってほしいと思います」とおっしゃいました。そのことが、子どもたちにも心に残ったようです。

一人一人の行動が小さいものでも、集まれば一つのとても大きな動きとなります。子どもたちが、将来、海や海の生き物ににかかわる勉強や活動に取り組んでくれたら、海の未来も、とても明るいものになるでしょう。サクラマスは、子どもたちの心にとても大きなものを残してくれました。