成長日記

東京都渋谷区加計塚小学校とうきょうとしぶやく かけづかしょうがっこう

稚魚(ちぎょ)から大切に育ててきたクエ。
クエとの出会いを通じて子供たちに心の変化や学びがありました。

大切に育てたクエを、感謝の会で食べた加計塚小の子どもたち。感謝の会の後の感想です。

クエの養殖について

最初に来た時は「どこにでもいる普通の魚だ」と思っていましたが、その後の調べ学習で高級魚と知り、おどろきました。なので「大切にそだてなければいけない」と思い精いっぱい世話をしました。1ぴき死んでしまい 大切な命がひとつ消えてしまったのでこれからも大事に育てていきたいと思いました。

クエがさばかれる時、少しかわいそうになりましたが、どんな味がするのか?おいしいのだろうか?などの好奇心が勝ってしまいました。

予想通りおいしかったです。
いつも給食などで食べている肉や魚も1つの大切な命として食べる前に「いただきます」と言いたいです。