成長日記

東京都渋谷区加計塚小学校とうきょうとしぶやく かけづかしょうがっこう

大切に育てたクエを、感謝の会で食べた加計塚小の子どもたち。感謝の会の後の感想です。

 

 

クエに教わったこと

僕は登校日にときどき総合の授業や休み時間の水槽掃除などでクエを見たりしたりした体験がありますが、正直言って魚を育てることがこんなに大変だとは知りませんでした。

母はいつもすでに切り身になっている魚を買ってきて調理していたので、魚を育てることまでは気がまわらず、ましてや魚は海で勝手に育ってくれるとまで考えていました。

ところが加計塚小が陸養の実施校に選ばれて僕の考えは一変しました。

初めの魚はこんなに小さかったのか!(新聞の写真ではあるものの)
そして今頑張って育ててもスプーン一さじほどという斎藤先生の言葉にショックを覚えました。

魚を育てて食用にするまでの大変さ。
そしてやはり何よりも「命の大切さ」です。

最後に僕はこの陸養でとても大きな体験をさせていただきました。
もしもクエに会えたらそっと「ありがとう」と言ってあげたいと思います。