成長日記

東京都渋谷区加計塚小学校とうきょうとしぶやく かけづかしょうがっこう

大切に育てたクエを、感謝の会で食べた加計塚小の子どもたち。感謝の会の後の感想です。

クエを食べて

私はクエを飼いはじめたときは食べたくありませんでした。
6年生まで飼いたいという気持ちが強かったからです。

でも途中から食べたほうがいいと思いはじめました。
なぜかというと命の大切さを学ぶために飼いはじめました。
食べたくないという気持ちはかわいそうだからというのは個人的な意見だし、クラスのぎろんでもでたろうに場合によっては食べるということで命の大切さを学べるときもあると思ったからです。

実際に食べてみて悲しいという気持ちはありましたが今までよりも大きな感しゃの気持ちもありました。

これこそさっきいった命の大切さを学ぶということではないでしょうか。
この気持ちをわすれずほかの食べ物にも同じくらいの感しゃの気持ちを持って食べていきたいです。