人口海水はどんな成分でできているんですか?
人工海水は、海と同じ60種類の色々な元素(これ以上小さくならないもの)でできています!
マグネシウム、カリウム、ナトリウムや塩分(塩化ナトリウム)でできています。
人工海水は、海と同じ60種類の色々な元素(これ以上小さくならないもの)でできています!
マグネシウム、カリウム、ナトリウムや塩分(塩化ナトリウム)でできています。
ヒラメは物音や振動、人影に敏感で、刺激があると食べないことがあります。
ヒラメは魚類の中では新しい魚で砂の中に潜りエサを捕食します。砂から上を見やすくするために両目を移動させたんです。
生まれたての赤ちゃんヒラメは、普通の魚みたいに縦に泳ぎ、目は両端に付いてるんです!
長生きすると10年くらい生きる個体もあり、座布団ヒラメと言われます!
青森の荒川小学校のヒラメ達は、春、今年の4月に採卵(卵を産ませる)しました。学校にやってきたときは、まだ生後5ヶ月。1才にもなっていないんですよ。
クエは変温動物ですので、体温を一定にすることができません。
魚の体温は水温とほぼ同じです。
水温が低いと魚たちは動かずにじっとしています。
海水を飲んでいるクエは海水の中の窒素(ちっそ)が体に溜(た)まっていきます。
お水を換えて窒素の濃度(のうど)が低くなれば自然に抜けていきます。
魚同士のケンカによるスレ傷ができることがあります。
縄張(なわば)りを持つ習性がありますので、ケンカはしてしまいます。エサをお腹いっぱいに食べれるとケンカが緩和されることがあります。
クエは噛む事もあります。指を海水の中に入れて魚のようにブルブルと振ったりするとエサと間違えたりします!動く物に反応するんです。
クエは全てメスで生まれてきます!
体が大きくなるクエは、ホルモン(脳から出る)が出てオスに変わるんです。
サクラマスは水温が18度以上になるとまず目が赤くなることがあります。
サクラ色になるのは婚姻色(こんいんしょく)といって繁殖(はんしょく)の時期にあらわれます。
身が赤いのは甲殻類(こうかくるい)を好んで食べるためです。
川でも生きるマス類は光に敏感です。明るい所では、鳥に狙われる事もあるので、光に敏感になる習性があります。