成長日記

東京都渋谷区加計塚小学校とうきょうとしぶやく かけづかしょうがっこう

9月25日(火)

東京都渋谷区。JR恵比寿駅から徒歩でまもないところに、渋谷区立加計塚小学校があります。恵比寿ガーデンプレイスやビルも立ち並ぶ中、校舎や運動場では子どもたちの元気な笑い声が響きます。いわば都会のど真ん中に、5年生たちが育てる魚「クエ」が10匹やってきました!

もちろん、クエを見るのは初めての子が多かったよう。

東京は、埼玉県の浦和実業学園高校の生物部の学生さんが来てくれました。この学校の生物部は、水産技術についても研究しており、魚の養殖もおこなっています。

先輩から後輩へ魚のリレー。がんばってね!

お兄さん・お姉さんのお話に真剣に聞き入っています。

海の魚を見る機会はあまりない子どもたち。少しでも海に興味を持ってほしいと思います。