成長日記

愛媛県西予市立三瓶小学校えひめけんせいよしりつ みかめしょうがっこう

地元・三瓶でヒラメの陸上養殖を大規模に行っている赤坂水産有限会社にみんなで出かけました。
三瓶小での陸上養殖に専門的なアドバイスをいただいている赤坂竜太郎さんの案内で、養殖の現場を間近で見せていただきました。

小学校の水槽とは比べものにならない巨大な水槽がいくつも並ぶ光景に児童たちは「すごーい!」を連発。全部で10万匹も養殖していると聞いて、さらに「すごーい!」を連発しました。ヒラメは神経質なため、養殖場に入れるのこと自体が貴重な体験ということで、みんな興味津々の様子で赤坂さんの話に聞き入りました。

この日はちょうどヒラメの出荷があり、大きな水槽を積んだトラックに積み込んでいく様子を見学したあと、児童たちがトラックに上り、ヒラメがいっぱい入った水槽をそばで見せていただきました。みんな初めての経験で楽しんでいました。

陸上養殖の水槽の海水は目の前に広がる三瓶湾から引いているため、海の環境を守ることはとても大切で、専門家の方々と連携しながら、三瓶湾の水質浄化に取り組んでいることも教えていただきました。児童たちは、ふるさとの貴重な自然を残していくことの重要性を学んでいました。