成長日記

長崎南山小学校ながさき なんざんしょうがっこう

12月4日(火)

南山小学校 クエ  
  
 

今日はいつもヒーターに必ずいる二、三匹いる状態ではなく一匹しかヒーターの近くにいなかった。
天気予報では今日は温度が高いと言っていたからそのせいだと思う。

<気づいたこと、魚の体の変化など>
4匹パイプの下にかくれて1匹だけヒーターの近くにいた。

<わからないこと、知りたいこと>
クエは外の温度と体調が関係しているのか?

 

 

クエは変温動物で体温を維持できません。
海水の温度がほぼ体温になるので、海水が冷たいと動かないでじっとしています。
私たち人間も寒いと暖かい場所で動かないでいたいですが、魚も一緒ですね。