いよいよ、みんなで育てたクエを食べる日。 この授業は「感謝の会」と名して行われました。加計塚小は、1組と2組、クラス毎に感謝の会が行われました。 感謝には、2つ […]
いよいよ、みんなで育てたクエを食べる日。 この授業は「感謝の会」と名して行われました。加計塚小は、1組と2組、クラス毎に感謝の会が行われました。 感謝には、2つ […]
5年1組・2組合同で、前日にみんなで決めた最終結論に基づき、ヒラメを食べる、命の授業を行いました。調理師免許を持つ日本養殖振興会の斎藤さん調理にあたり、養殖した […]
12月の中間発表以降、折にふれ5年の学級担任の先生たちと進めてきたヒラメを最終的にどうするかの結論をまとめる議論を行いました。 食べることに明確に反対を表明して […]
2月15日(金) 堀岡小は、サクラマスの死が相次ぎ、残ったのは1匹のみとなりました。 大切な1匹のサクラマスの今後について、授業が開かれました。 […]
2月15日(金) いよいよ、育ててきたサクラマスの今後について、話し合う日がやってきました。 事前に意見を集約した結果、サクラマスを「食べる」とい […]
稚魚(ちぎょ)から大切に育ててきたクエ。 海のお魚やいのちの大切さについて学んできた子供たちは自分たちで育てたお魚を最後、どうするでしょうか? お魚について学び […]
たどりついた結論は、「食べる」 改めてクラス合同での話し合いが行われました。「食べる」「海・水族館へ返す」という意見を踏まえ、子どもたちは、「養殖を学んで いる […]
2月12日(火) 加計塚小学校 クエ <気づいたこと、お魚の体の変化など> 小さかったクエがほかのクエと同じくらい大きくなった。 ケンカ […]
10月から育ててきたクエをどうするか、最終的な選択をする時がやってきました。 子供たちの意見を尊重し、子供たちが意見をぶつけます。 「6年生になっても育てたい」 […]